2011年03月30日
パワーチェックMTG
およそ7年ぶりぐらいのパワーチェックMTGをしてきました。
シャシダイにのっけて自分の車がどのぐらいなのかとか自分の車が外からだとどんな音がしてるのかとかそんな感じのMTGですw
んで、今回はRocket’sの方と合流してやってみました。さっそく乗せた車の動画から貼り付けてきましょう。
おみずさんの車。今回一番うるさかったで賞www
結果は166.8ps/7700rpm 16.0kg・m/7393rpm
しかし、エンジンは元気!目にしみる排ガスも凄いぜw
manbuuuさんの車。今回一番パワーが出てたで賞
結果は193.7ps/8188rpm 18.1kg・m/6577rpm
B18C腰上に戸田のハイカム。どうやら単体で240psぐらいとか。どこまで回していいか分からないので限界も分からないwww
山田さんの車。今回一番黒煙が出てたで賞
結果は171.0ps/7720rpm 16.5kg・m/6724rpm
組んでから大分たってるから少し元気がないかな?
ブルーパールピンクさんの車。今回一番トルクが出てるで賞
結果は114.1ps/rpm 19.3kg・m/3875rpm
パワーもシティで一番な気がする。B16Aに比べると随分静かなのはやっぱりターボならでは。
忍NINさんの車。今回一番トラブったで賞
結果は109.3ps/5298rpm 18.2kg・m/3684rpm
測定寸前でサーモのつまりによる?ハンチング、飛び石によるガラス割れと散々なような・・・。
そして自分の車。今回一番静かだったで賞www
結果は134.0ps/6870rpm 16.1kg・m/5613rpm
前回の結果とさほど変わらず。変わってもらっても困るけどwww静かだけど踏み込んだ時の音は気に入ってます。ターボ化したらまた測ろう
そして馬力とトルクの結果
VTECは切り替わりの時の線が凄いですな。
んで、その後は適当にだべってから喫茶マウンテンに移動
皆が頼んだ奴をずらずらと
普通のメニューはそれなりに美味しい。しっかしmanbuuuさん、あっさりイチゴミルクスパ食いようたwwwロバライスも難航と言われてたのにおみずさん、完食wしかし、ナタデココは強敵らしいw
忍NINさんはデザートのギャラリーとキノコぺペロン頼んだら先にデザート来て、その後にぺペロンと言う自体wあれは前もって言わないと駄目なのかなあw
いやはや、楽しい一日でございました。またやりたいですな~。
シャシダイにのっけて自分の車がどのぐらいなのかとか自分の車が外からだとどんな音がしてるのかとかそんな感じのMTGですw
んで、今回はRocket’sの方と合流してやってみました。さっそく乗せた車の動画から貼り付けてきましょう。
おみずさんの車。今回一番うるさかったで賞www
結果は166.8ps/7700rpm 16.0kg・m/7393rpm
しかし、エンジンは元気!目にしみる排ガスも凄いぜw
manbuuuさんの車。今回一番パワーが出てたで賞
結果は193.7ps/8188rpm 18.1kg・m/6577rpm
B18C腰上に戸田のハイカム。どうやら単体で240psぐらいとか。どこまで回していいか分からないので限界も分からないwww
山田さんの車。今回一番黒煙が出てたで賞
結果は171.0ps/7720rpm 16.5kg・m/6724rpm
組んでから大分たってるから少し元気がないかな?
ブルーパールピンクさんの車。今回一番トルクが出てるで賞
結果は114.1ps/rpm 19.3kg・m/3875rpm
パワーもシティで一番な気がする。B16Aに比べると随分静かなのはやっぱりターボならでは。
忍NINさんの車。今回一番トラブったで賞
結果は109.3ps/5298rpm 18.2kg・m/3684rpm
測定寸前でサーモのつまりによる?ハンチング、飛び石によるガラス割れと散々なような・・・。
そして自分の車。今回一番静かだったで賞www
結果は134.0ps/6870rpm 16.1kg・m/5613rpm
前回の結果とさほど変わらず。変わってもらっても困るけどwww静かだけど踏み込んだ時の音は気に入ってます。ターボ化したらまた測ろう
そして馬力とトルクの結果
VTECは切り替わりの時の線が凄いですな。
んで、その後は適当にだべってから喫茶マウンテンに移動
皆が頼んだ奴をずらずらと
普通のメニューはそれなりに美味しい。しっかしmanbuuuさん、あっさりイチゴミルクスパ食いようたwwwロバライスも難航と言われてたのにおみずさん、完食wしかし、ナタデココは強敵らしいw
忍NINさんはデザートのギャラリーとキノコぺペロン頼んだら先にデザート来て、その後にぺペロンと言う自体wあれは前もって言わないと駄目なのかなあw
いやはや、楽しい一日でございました。またやりたいですな~。
2008年08月26日
フィルム貼り変え
以前、ボンネットを運ぶ際に左リアクォーターのフィルムを破ってしまいました。そして、ちょっとまえにパワーウィンドウの調節をしたらガラスを止めてたドライバーが落ちてフィルム傷つき…。これらを本日、マイミクのピンクシティさんのお店にて貼り変えてもらいました。2枚とも断熱フィルムなので少々お値段が貼りますが暑さ対策には必要です。
で、これまたマイミクのロッソビート氏と一緒に持っていきました。時間は昼過ぎ集合だったんですが、今日は妙に道が空いてて10時半到着。早すぎたのでその場でパワーウィンドウ調節。原因はなんとなくわかってきたので一度外してみます。よくよく見るとアームがかなり斜めになってて歯車部分とモーター台座の干渉が強い模様。ガラス取り付け時にかなりきつかったのでこれが丁度よく抵抗無く付くようにアーム曲げで調整。1時間ほど調節してかなり改善されたところで、丁度ロッソビート氏到着。
到着したら他の客がビートの前に群がり始めましたw。どうやらビートを探してる人がいたらしく、興味があって寄ってきたとか。最近探してる人おおいな~>ビート。で、その後は代車で友人の家に行き、三人で待ったりした時間をw。喫茶店で待ったりしてるところで完成の電話が。車を引き取ってまた喫茶店でまったり。後半座ったまま寝ておりましたw。ちょっと前日寝てなかったので…。
これでフィルムも解決。パワーウィンドウも解決!あとは車内掃除しよう…。
で、これまたマイミクのロッソビート氏と一緒に持っていきました。時間は昼過ぎ集合だったんですが、今日は妙に道が空いてて10時半到着。早すぎたのでその場でパワーウィンドウ調節。原因はなんとなくわかってきたので一度外してみます。よくよく見るとアームがかなり斜めになってて歯車部分とモーター台座の干渉が強い模様。ガラス取り付け時にかなりきつかったのでこれが丁度よく抵抗無く付くようにアーム曲げで調整。1時間ほど調節してかなり改善されたところで、丁度ロッソビート氏到着。
到着したら他の客がビートの前に群がり始めましたw。どうやらビートを探してる人がいたらしく、興味があって寄ってきたとか。最近探してる人おおいな~>ビート。で、その後は代車で友人の家に行き、三人で待ったりした時間をw。喫茶店で待ったりしてるところで完成の電話が。車を引き取ってまた喫茶店でまったり。後半座ったまま寝ておりましたw。ちょっと前日寝てなかったので…。
これでフィルムも解決。パワーウィンドウも解決!あとは車内掃除しよう…。
2008年08月19日
ステッカー
以前にマイミクのぐろんさんから譲ってもらったhigh&lowのステッカーが大分剥がれてしまったのでリフレッシュしました。
今度は青の反射シートです。はがしついでにラックと戸田のステッカー剥がしました。戸田のも劣化がひどかった。ラックはすでに入っていないwww
あとはサイドか~
2008年08月10日
ボンネットダクトの効果
ってことで昨日は大阪ナイトMTGだったんですが…。と同時にボンネットダクトの効果も確認できました。GC8インプレッサのインタークーラーの横にあるダクトを使ったんですが、これってダミーだったんですね~。結局下の鉄板コの字に切ってエアー流れるようにしました。効果は絶大で夜は風量1でも寒くなるぐらいエアコンが効くようになり、水温も70~85℃といったところですか。暑い昼間だと92℃ぐらい。今は暫定的につけてますが涼しくなったら一度ノーマルボンネットに戻してエムスさんのところでカーボンダクトつけてもらおうかなぁ…。
ところで
http://www.supercell.sc/archives/2008/08/c74.html
ものすごく欲しいけどコミケ行かないからどうしようもないな…
ところで
http://www.supercell.sc/archives/2008/08/c74.html
ものすごく欲しいけどコミケ行かないからどうしようもないな…
2008年07月30日
大阪の帰り
いつも安岡さんの所から帰るときは近畿道を使ってるんですが…。いつものように摂津南ICに入り、ETCを通ろうとしたら…。
バーが開かない!!!!!!なんで~と思いつつそのまま通過(^^;
幸い車が通れるぐらいの幅があいてたバーなのでなんともなかったけども。原因はカード未挿入。途中までしかカードささってませんでした。危ないなぁ。乗ってすぐの緊急電話で未挿入で通過しましたと連絡して事なきを得ましたが。いやぁびっくりした。これからはちゃんと確認しようって今回も確認してたんだよな。緑のランプOKって。なんでだろ~な?
バーが開かない!!!!!!なんで~と思いつつそのまま通過(^^;
幸い車が通れるぐらいの幅があいてたバーなのでなんともなかったけども。原因はカード未挿入。途中までしかカードささってませんでした。危ないなぁ。乗ってすぐの緊急電話で未挿入で通過しましたと連絡して事なきを得ましたが。いやぁびっくりした。これからはちゃんと確認しようって今回も確認してたんだよな。緑のランプOKって。なんでだろ~な?
2008年07月27日
結局
昨日は作業終わらず。まだ安岡さんのところにいます。トラブルはシリンダブロックの水抜きドレンが異様に固く、なんとか外したものの、今度は何故か斜めに入っていく。まっすぐに入るよう邪魔なエキパイ外そうとするものの、これまた固く、三本のスタッドボルトのネジ山ツルツル…。なんとかドレンが入り、たまたまあったエキパイに交換して元に戻ったはいいけど、今度は水が入っていかない。なんかサーモが開いてない模様。
ここで作業中断し、明日にローテンプサーモを買ってきて交換して作業再開。しかし、いつから壊れてたんだろう。水温が上がり出した時からかな?
とりあえず、もうちょっとしたら部品を買いに行く予定。
ここで作業中断し、明日にローテンプサーモを買ってきて交換して作業再開。しかし、いつから壊れてたんだろう。水温が上がり出した時からかな?
とりあえず、もうちょっとしたら部品を買いに行く予定。
2008年07月26日
2008年07月18日
2008年07月17日
ラジエタキャップ
昨日、買ってきたスズキスポーツのハイプレッシャーラジエタキャップをようやく今日の帰りに取り付けました。条件的には昨日と同じような暑さなので比較できました。やはり水温の上がり方が緩やかになりました。そして最高温度も90℃手前で、いい感じで落ち着いてます。あとは昼間がどれだけになるか…かな。26日に安岡さんに持ち込むのが決定してるのでとりあえずの応急処置は出来た。あとはIPFのレンズが来たので明日仕事が終わってから交換しよう。ついでにHIDも。
2008年07月14日
HIDバーナー補修
2月の昭和のホンダ車MTGでHIDを取り付けようとしたら樹脂が折れてつけれなくなってしまって以来どうしようかと放置してたんですが、FZRのヘッドライトの玉が切れたので切れた電球を利用して補修してみました。後はIPFのレンズが来てからの作業になりますが、ようやくHID復活の兆しが見えてきた…。とかいって今度は無事な方が折れたらどうしよう…。
2008年07月12日
35℃の真夏日
今日は激しく暑かった。そんな中でエアコンをつけてたんですが…。一応効くには効く。しかし水温が105℃とか行ってるのでオーバーヒート気味。本格的に暑くなる前に安岡さんのところでラジエタのコア増し、ファンの追加、LLCをアクティーニに交換することがほぼ決定。エンジン持ちません~。
7月の最後に持っていこうかと思っております。しかし、今日の試験は物理・化学で模試でやってないところが出てきてしもうた。なんとか6問あってるといいのになぁ…。
7月の最後に持っていこうかと思っております。しかし、今日の試験は物理・化学で模試でやってないところが出てきてしもうた。なんとか6問あってるといいのになぁ…。
2008年07月09日
ボーラ車検
そういえば、今日ボーラの車検終了しました。
今回はバッテリー、シャフトブーツ、ブレーキパッドを交換。ボーラもシャフトブーツ破れてました。なんだかんだで7年物だからぼちぼちいろいろ増えてくるかな…。あとフルード、冷却水交換などでTOTAL228,000円なり。たっかいな。ボーナス半分近いし。今度は自分で行こう…。
そういえば代車は現行ポロでした。ひじょ~にプレーンな乗り味。凄くシンプルなので逆に飽きが来ないかも。流石に出足が鈍いのでいつものように行かない。てかブルレがおかしいのかw
今回はバッテリー、シャフトブーツ、ブレーキパッドを交換。ボーラもシャフトブーツ破れてました。なんだかんだで7年物だからぼちぼちいろいろ増えてくるかな…。あとフルード、冷却水交換などでTOTAL228,000円なり。たっかいな。ボーナス半分近いし。今度は自分で行こう…。
そういえば代車は現行ポロでした。ひじょ~にプレーンな乗り味。凄くシンプルなので逆に飽きが来ないかも。流石に出足が鈍いのでいつものように行かない。てかブルレがおかしいのかw
2008年07月09日
タイヤ2
ブルレにはいてるタイヤ、BSのポテンザRE-01がそろそろ終わりそうなので次のタイヤ、何が良いか色々調べた結果…。
ヨコハマのDNA S.Driveに決定しました。早速いつもの秋山タイヤで値段を確認。処分費、バランス込みで48,000円なり。今回はグリップ力を若干落とし、静粛性を求めてみました。てか発進時でグリップが強すぎるとドラシャが危ないw。どんな感じかなぁ。交換は19日の朝一番で交換予定。ボーナスと給料が入った後なので気分的には楽。楽しみだ。そういえばシティではBS以外のタイヤ、ピレリ以来だ。
ヨコハマのDNA S.Driveに決定しました。早速いつもの秋山タイヤで値段を確認。処分費、バランス込みで48,000円なり。今回はグリップ力を若干落とし、静粛性を求めてみました。てか発進時でグリップが強すぎるとドラシャが危ないw。どんな感じかなぁ。交換は19日の朝一番で交換予定。ボーナスと給料が入った後なので気分的には楽。楽しみだ。そういえばシティではBS以外のタイヤ、ピレリ以来だ。
2008年07月08日
タイヤ
もうすぐ、シティのタイヤがスリップサインがでてきます。で、次のタイヤ、何にしようか迷ってるんですが…。何にしようか。
とりあえず、グリップはそこそこでいいのでちょっと静かなのがいいかなぁ。
候補は今と同じポテンザRE-01…劣化してくるとうるさいのが難点。グリップは最高峰。
もう一つはヨコハマのDNA S.Drive…ヨコハマのタイヤは履いたことがないので分からないけどなんか良さそう。
さらにブリジストン PlayZ…伝説さんに聞いたところグリップはあまりとのこと。どうしたもんかな
ダンロップのDIREZZA DZ101…これのインプレッション聞いたことない。どうなんだろう。
どれが良いかなぁ…
とりあえず、グリップはそこそこでいいのでちょっと静かなのがいいかなぁ。
候補は今と同じポテンザRE-01…劣化してくるとうるさいのが難点。グリップは最高峰。
もう一つはヨコハマのDNA S.Drive…ヨコハマのタイヤは履いたことがないので分からないけどなんか良さそう。
さらにブリジストン PlayZ…伝説さんに聞いたところグリップはあまりとのこと。どうしたもんかな
ダンロップのDIREZZA DZ101…これのインプレッション聞いたことない。どうなんだろう。
どれが良いかなぁ…
2008年07月07日
どらしゃ交換
ということで、momoriさんによって発見された右ドライブシャフトインナーブーツ破れ。早急に対応しないとまずいので仕事が終わってから交換作業。たまたま家に予備のドラシャがありました。ミッションオイルを抜いて交換作業。スピンドルナット以外はかなりスムーズに。しかし、よくよく考えるとミッションオイル抜かなくても良かったのかもしれない。オイル入れるボルトがドラシャの下にあった…。お陰で入れるのに時間かかって結局2時間かかってしまった。帰りに運転してみるとやっぱりちょっと音が静かになってる。グリスの状況を見ると割と破れたのは最近っぽいですが…。さて、交換した奴はリビルドに出すかな。
しかし、つけた後に何気にドラシャを見てたら結構角度がきつい。アウターが破れる前にインナーが破れる傾向が強いかも。また同じところが破けそうだ…
しかし、つけた後に何気にドラシャを見てたら結構角度がきつい。アウターが破れる前にインナーが破れる傾向が強いかも。また同じところが破けそうだ…
2008年07月07日
2008年07月05日
やっとついた
今日も職場によってボンネット加工しました。左は右でやり方がわかってたので一時間で終了。
なんかスッキリした印象だ。しかし暑くて大変。水温が105℃になったけどエアコンはなんとか効いてくれた。風量3にするとコンプレッサが重くなる。外気温35℃超えると厳しいな。ファン追加検討だな。
2008年07月04日
ボンピン
エアロタイプのボンピンを仕事が終わってから職場で取り付けてました。しかし、予想以上に深いのでそこで当たってる…。結局本体の余分なところを削ってなんとか片方装着可能になりました。明日時間があったらまた職場によって取付を試みてみよう…
2008年06月23日
TZRのタンク…
仕事が終わってから職場でTZRのタンクを補修。まずは水洗いしてみたんですが…。茶色いコンフレークがいっぱい出てきた。まぁここまでは想定範囲だったわけですが…。錆びて穴が空いたところを埋めようと溶接したら薄いのか直ぐに穴が…orz。鉄板継ぎ足したけど元の部分は薄いので穴が空くぅ。
ひとまずネジ穴だけタップで切り直して今日は帰宅。う~む、あとはロウ付けしかないかなぁ。まだ家に残ってたはずだけど…。足りるかなぁ。もう新しいタンクを買った方が早いのは分かってるけどヤフオクで1万かかるとなると…。ちょっと手は出せないかなぁ…。週末にやってみよう。
ひとまずネジ穴だけタップで切り直して今日は帰宅。う~む、あとはロウ付けしかないかなぁ。まだ家に残ってたはずだけど…。足りるかなぁ。もう新しいタンクを買った方が早いのは分かってるけどヤフオクで1万かかるとなると…。ちょっと手は出せないかなぁ…。週末にやってみよう。
2008年06月10日
燃費
昨日、友人の車探しの前にガソリンを入れた。シティの方なんですが、あれだけ荒い運転しててなぜかリッター14km!おかしいな。時々ぬおわkm/hとか出てるときがあるんだが…。つまりそれやらなければ街中でもリッター16km以上とか出せるってことかな…。一度チャレンジしたいが遅い車がいるとついついやっちゃうんだ…orz。
つうか毎日同じ道通ってるから信号のタイミングがすべて分かっているのでどうすれば止まらずに済むか分かってるだけに余計に腹が立ってしまう…。ここがいければ1km止まらずに済むのにとか考えてしまう。しかし法定速度で走ったら全部止まらずにいけるんだったらそれが一番いいのになぁ…
つうか毎日同じ道通ってるから信号のタイミングがすべて分かっているのでどうすれば止まらずに済むか分かってるだけに余計に腹が立ってしまう…。ここがいければ1km止まらずに済むのにとか考えてしまう。しかし法定速度で走ったら全部止まらずにいけるんだったらそれが一番いいのになぁ…