2008年07月27日

結局

昨日は作業終わらず。まだ安岡さんのところにいます。トラブルはシリンダブロックの水抜きドレンが異様に固く、なんとか外したものの、今度は何故か斜めに入っていく。まっすぐに入るよう邪魔なエキパイ外そうとするものの、これまた固く、三本のスタッドボルトのネジ山ツルツル…。なんとかドレンが入り、たまたまあったエキパイに交換して元に戻ったはいいけど、今度は水が入っていかない。なんかサーモが開いてない模様。

ここで作業中断し、明日にローテンプサーモを買ってきて交換して作業再開。しかし、いつから壊れてたんだろう。水温が上がり出した時からかな?

とりあえず、もうちょっとしたら部品を買いに行く予定。  

Posted by τακα at 09:17Comments(0)車・バイク

2008年07月26日

ただいま作業中


いま、安岡車体にいます。新しいラジエタはアルミ一層ですが厚みが純正の倍近くあります。後はコンデンサ用のファンが来たら残りの作業に入れるのだが…  

Posted by τακα at 19:12Comments(0)車・バイク

2008年07月23日

実用的な動画



人にCD-Rを渡すときに不織布が無くなってたのでどうしようかと思っていたところ、そういえばこんな動画あったっけとふと思い出して実践。こりゃいいや。なんか初めてニコ動画が実用的に役立った気がするww

しかし、ここんところ忙しい。明日は早く帰れるといいなぁ…。

これだけではなんなので近状。21日のMTG前になぜか早起きしてしまったのでついでに19日に買ったボッシュのエアマジェスティを取付。試行錯誤してたどり着いた取付場所は純正と同じ場所。多少バンパーに当たってますが何とか付いてます。音はエアホーンだけになかなか凄い音。エアホーンの割にはコンパクトなのでいいかも。4980円で売ってなければ手を出してなかっただろうなぁ。

次はタイヤ。もう200kmほど走ったので今日、ちょっと試しに遊んでみた。軽くインプレッション。まず騒音はかなり静か。今まで履いたタイヤで一番静か。しかしberryさんのヨコハマタイヤの習慣が気になるところ。ある程度減った時にどうなるか。グリップの方は意外と食いつきがいいと思う。思ったよりもグリップしてくれる。流石にRE-01にはかなわないがかなりのレベルと思われる。ちなみにスタートダッシュでホイールスピンもかまして見ました。RE-01はグリップが強すぎて車が跳ねてwましたが、これは跳ねずにその場で空転してくれましたw。これぐらいが丁度いいのかな~。後は減った時にどうなるかってところかなぁ?  

Posted by τακα at 23:37Comments(0)ニコニコ動画

2008年07月19日

るーたー&お買い物

家で使っている無線LANルーターがとうとうお亡くなりになりました。大分長いこと使ってるのと最近よく落ちるようになったのでそろそろかな~?とか思ってた矢先に電源すら入らなくなりました。今は手元にあるHUBをつなげてネットにつなげております。ようやく繋がったところで今日の出来事。

まず朝一番にタイヤ交換。友人と待ち合わせてたけどぷち遅刻(汗。店に入ってしばらく待って交換完了。タイヤは以前日記にも書いたとおり、ヨコハマ、DNA S-Driveで最初の感想。なんだか凄く静か。ロードノイズが半減というか舗装のいい道だとほとんど聞こえない。まだ皮むき終わってないのでグリップの方は分かりませんがかなりよさげな感じ。それにしても新品タイヤは柔らかいなぁ~。

その後は一旦ボーラに乗り換えてストレートに。ジオンソケットのレンチセットを購入。まともな工具がないのでこれぐらいは欲しいなぁ。ストレートの後はデニーズで昼食。ドリア頼んだらすげぇ熱かった。舌火傷しますた…。昼食後ビックカメラで3台のブルーレイを比較して悩んでIO-DATAのパナ製ドライブに決定。メディアも5枚購入。

また車を入れ替えて今度はシティでSABに。ホーンが安くて思わず購入。ボッシュのエアマジェスティです。そのついでにエアコンのガス圧を見てもらうと少々高い目とのこと。ということは自分で抜いた分を含めるとやはり高い目だったようで。その後はすこぶる快適にエアコンが効いてて楽でした。締めはひつまぶしを食べて終了。

今からブルーレイドライブをセットアップしよう。  

Posted by τακα at 23:12Comments(0)日記

2008年07月19日

つや消しなのに




光沢に優れているとはこれいかにwww  

Posted by τακα at 08:18Comments(0)日記

2008年07月18日

HID復活



昨日、IPFのレンズを受け取ったので仕事が終わってから着けてました。やっぱり明るいね~。これで夜は楽に運転できる  

Posted by τακα at 23:33Comments(0)車・バイク

2008年07月17日

ラジエタキャップ




昨日、買ってきたスズキスポーツのハイプレッシャーラジエタキャップをようやく今日の帰りに取り付けました。条件的には昨日と同じような暑さなので比較できました。やはり水温の上がり方が緩やかになりました。そして最高温度も90℃手前で、いい感じで落ち着いてます。あとは昼間がどれだけになるか…かな。26日に安岡さんに持ち込むのが決定してるのでとりあえずの応急処置は出来た。あとはIPFのレンズが来たので明日仕事が終わってから交換しよう。ついでにHIDも。  

Posted by τακα at 23:27Comments(0)TrackBack(0)車・バイク

2008年07月16日

色々来た




鏡音リン・レンACT2届いた~。早速インストールしよう。歌を歌わせるのはいつになるか知らないけど顔1汗・涙1

そして、郵便局から不在通知が。ボーラの新しい車検証が来たようだ。後で郵便局に行かねば…。そしてIPFのヘッドライトレンズ。昨日の不在票で時間指定で18時以降にしたはずなんだがなぜか16時に来てる。だからいつもその時間いないってば。というか18時以降にしてるのに何故16時に来るかなぁ…。明日も早い時間に帰れるか分からないので営業所に取りに行くことにした。

うちと佐川急便はいつも相性が悪く、必ずいない時に来る…。再配達も20時で終了してしまうためいつも翌日になることが多い…。ヤマトは21時まで受け付けてくれる上に24時間受付で再配達を翌日にしたのにも関わらず直ぐに来てくれる時があって対応がいい。まぁ営業所との距離の問題もあるわな。

で、今日はなんとかカー用品店が空いてる時間に退社したのでラジエタキャップを探してました。ハイプレッシャータイプのを探してたけどホンダ用のがなく、純正交換タイプの適合票を見てスズキスポーツのを買ってみたw。多分つくと思うけど明日の朝付けてみよう。とりあえずの熱対策。あとクーラーのガスもちょっとだけ抜いてみた。気持ちコンプレッサーが軽くなった気がする。あとは昼間効くかどうかかな。でも今日の夜もまだ30℃あるなかで十分効いてるので良いのかもしれない。

あと昨日の話。22時30分まで仕事。熱い恒温槽(65℃)の中に入って作業してたため当然作業着は汗だく。その場で洗濯機に入れて選択した後に胸ポケットにフラッシュメモリが入っていたことに気づいて慌てて洗濯機を止めて出すと…。びしょびしょになったメモリが顔13。測定データが入ってたので水気を飛ばしてなんとかコピー完了。その後、動作不安定になりましたw。一晩乾かして使ってみたら中のデータ全部無事の模様。意外とタフだ。しかし、熱さにやられて頭がぽーっとしてた模様。

関係ないけど
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001B1J79C/ref=pe_snp_79C
ついつい予約してしまったw
  

Posted by τακα at 21:58Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年07月14日

HIDバーナー補修

2月の昭和のホンダ車MTGでHIDを取り付けようとしたら樹脂が折れてつけれなくなってしまって以来どうしようかと放置してたんですが、FZRのヘッドライトの玉が切れたので切れた電球を利用して補修してみました。後はIPFのレンズが来てからの作業になりますが、ようやくHID復活の兆しが見えてきた…。とかいって今度は無事な方が折れたらどうしよう…。
  

Posted by τακα at 23:05Comments(0)TrackBack(0)車・バイク

2008年07月12日

35℃の真夏日

今日は激しく暑かった。そんな中でエアコンをつけてたんですが…。一応効くには効く。しかし水温が105℃とか行ってるのでオーバーヒート気味。本格的に暑くなる前に安岡さんのところでラジエタのコア増し、ファンの追加、LLCをアクティーニに交換することがほぼ決定。エンジン持ちません~。

7月の最後に持っていこうかと思っております。しかし、今日の試験は物理・化学で模試でやってないところが出てきてしもうた。なんとか6問あってるといいのになぁ…。  

Posted by τακα at 20:26Comments(0)TrackBack(0)車・バイク

2008年07月11日

棒茄子

今日はボーナスの辞令がありました。

2.3ヶ月分ということで多かったけど手取りは税金やらなにやら10万ほど引かれてます…orz。厚生年金とかたっかいなぁ。すごく損した気分になった。とりあえずの使い道はノートPCとブルーレイドライブの購入で終了かな。あとはIPFのレンズとか細かいところ。

さて、危険物取扱の勉強でもするか。
  

Posted by τακα at 22:46Comments(0)日記

2008年07月10日

死ねる

仕事で58度の槽の中に2時間近くいた…。一時間ごとに休憩とってたけど最後ちょっとやばかった…。いま猛烈に眠いし…。  

Posted by τακα at 23:55Comments(0)日記

2008年07月09日

ボーラ車検

そういえば、今日ボーラの車検終了しました。

今回はバッテリー、シャフトブーツ、ブレーキパッドを交換。ボーラもシャフトブーツ破れてました。なんだかんだで7年物だからぼちぼちいろいろ増えてくるかな…。あとフルード、冷却水交換などでTOTAL228,000円なり。たっかいな。ボーナス半分近いし。今度は自分で行こう…。

そういえば代車は現行ポロでした。ひじょ~にプレーンな乗り味。凄くシンプルなので逆に飽きが来ないかも。流石に出足が鈍いのでいつものように行かない。てかブルレがおかしいのかw  

Posted by τακα at 20:56Comments(0)TrackBack(0)車・バイク

2008年07月09日

タイヤ2

ブルレにはいてるタイヤ、BSのポテンザRE-01がそろそろ終わりそうなので次のタイヤ、何が良いか色々調べた結果…。

ヨコハマのDNA S.Driveに決定しました。早速いつもの秋山タイヤで値段を確認。処分費、バランス込みで48,000円なり。今回はグリップ力を若干落とし、静粛性を求めてみました。てか発進時でグリップが強すぎるとドラシャが危ないw。どんな感じかなぁ。交換は19日の朝一番で交換予定。ボーナスと給料が入った後なので気分的には楽。楽しみだ。そういえばシティではBS以外のタイヤ、ピレリ以来だ。
  

Posted by τακα at 20:37Comments(0)TrackBack(0)車・バイク

2008年07月08日

タイヤ

もうすぐ、シティのタイヤがスリップサインがでてきます。で、次のタイヤ、何にしようか迷ってるんですが…。何にしようか。
とりあえず、グリップはそこそこでいいのでちょっと静かなのがいいかなぁ。

候補は今と同じポテンザRE-01…劣化してくるとうるさいのが難点。グリップは最高峰。
もう一つはヨコハマのDNA S.Drive…ヨコハマのタイヤは履いたことがないので分からないけどなんか良さそう。
さらにブリジストン PlayZ…伝説さんに聞いたところグリップはあまりとのこと。どうしたもんかな
ダンロップのDIREZZA DZ101…これのインプレッション聞いたことない。どうなんだろう。

どれが良いかなぁ…
  

Posted by τακα at 23:51Comments(0)TrackBack(0)車・バイク

2008年07月07日

どらしゃ交換

ということで、momoriさんによって発見された右ドライブシャフトインナーブーツ破れ。早急に対応しないとまずいので仕事が終わってから交換作業。たまたま家に予備のドラシャがありました。ミッションオイルを抜いて交換作業。スピンドルナット以外はかなりスムーズに。しかし、よくよく考えるとミッションオイル抜かなくても良かったのかもしれない。オイル入れるボルトがドラシャの下にあった…。お陰で入れるのに時間かかって結局2時間かかってしまった。帰りに運転してみるとやっぱりちょっと音が静かになってる。グリスの状況を見ると割と破れたのは最近っぽいですが…。さて、交換した奴はリビルドに出すかな。

しかし、つけた後に何気にドラシャを見てたら結構角度がきつい。アウターが破れる前にインナーが破れる傾向が強いかも。また同じところが破けそうだ…
  

Posted by τακα at 23:51Comments(0)TrackBack(0)車・バイク

2008年07月07日

ただいま帰宅

途中、2回ほど忍NINさんを抜かしてただいま帰宅。

もうねます…  

Posted by τακα at 00:40Comments(0)車・バイク

2008年07月05日

やっとついた



今日も職場によってボンネット加工しました。左は右でやり方がわかってたので一時間で終了。

なんかスッキリした印象だ。しかし暑くて大変。水温が105℃になったけどエアコンはなんとか効いてくれた。風量3にするとコンプレッサが重くなる。外気温35℃超えると厳しいな。ファン追加検討だな。  

Posted by τακα at 21:16Comments(0)TrackBack(0)車・バイク

2008年07月04日

ボンピン




エアロタイプのボンピンを仕事が終わってから職場で取り付けてました。しかし、予想以上に深いのでそこで当たってる…。結局本体の余分なところを削ってなんとか片方装着可能になりました。明日時間があったらまた職場によって取付を試みてみよう…
  

Posted by τακα at 23:48Comments(0)TrackBack(0)車・バイク

2008年07月03日

ひぐらし見終わったよ

やっとひぐらし、ひぐらし解見終わった。話の組立すごいな~と感心。よくもまぁこんな風に話を考えれるものだと。最初は怖かったが最後の方は慣れて来たので怖さはなくなったが、展開がどうなるかのドキドキ感は楽しめた。しかしいくつか謎残ったままだな…。気にはなるが分からんし。

さて、これでようやく危険物の勉強ができるかな?今のままではとても受かる気がしない。あとボンピンつけなくちゃ…  

Posted by τακα at 23:36Comments(2)TrackBack(0)日記